【11月27日(日)】 昭和40年代から木造の建物のまま地元の人達の汗を流し続けてきた「冨士の湯」は役目を終えた。 オリンピックに向けた道路拡張工事のため、立ち退きを命じられていたためである。 都内有数の内装の綺麗さや、吹き抜けの高い天井が特徴的な…

居心地の良い居場所

居心地の良い居場所ってなんだろう。それは家族かもしれないし、地元の仲間かもしれないし、サークル仲間かもしれない。共通するのは、「なにか」をやり遂げたことがあるという共通の経験の有無かもしれない。「なにか」をやり遂げた共通の経験の中で「この…

2016 1/3

ご近所コミュニティMKNの人と今年2回目、2日ぶりの初詣。(もはや初ではない)しかも同じところ。ありがとう、目黒不動尊。男4人、出店で男気ジャンケンをやり、4100円の出費。どんだけジャンケン強いんだ私。 その後、林試の森へと移動しプチ新年会。エビ…

2016 1/2

11時に笠木家にて笠木夫妻とタムさんと賀詞交換会。 レイさんの食べたら優しい気持ちになれるお食事と ホソゴエのジャンキーなブレッドプディングと 利き酒(もどき)をやりました。

2016 1/1

・大晦日元バイト先のおせち作りを手伝って 母親と桜木町に落語を見に行って 地元の円融寺に友人とプロジェクションマッピングを観に行って ・元旦目黒不動尊に初詣に行き 大吉をひいて 姪が遊びに来て バケモノの子を観に行って(1人で) そんなのんびりし…

2015年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 2015年、色々とありました。3大イベントといえば ①学生卒業6年間もよく引き伸ばしました。②社会人になる不安で不安でたまりませんでした。 ③会社でやらかすこれについては時が来たら…

もっと評価されても良い

ふたつのスピカ 10年近く前に、たまたま見つけた漫画があり、いまでもその漫画を超える作品に出会ってない。漫画から始まり、アニメ、NHKから実写版ドラマまで出ているのに、全くもって知名度が低い。知名度が低いことと、評価が低いことは同義ではないが…